ホール音響設備・舞台音響設備の基礎知識

ホール音響設備・舞台音響設備の検討ポイント

ホール音響設備・舞台音響設備の基礎知識と検討ポイントについて、まとめています。

音楽ホール・コンサートホール・多目的ホール等の音響空間では、室内の響き(残響設計)は重要な要素です。

また、ホール音響設備・舞台音響設備の性能を最大限活用する為には、防音計画も重要な要素となります。

こちらのページでは、ホール音響設備・舞台音響設備を導入・更新する際に参考となる検討ポイントについて、ご説明致します。


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ホール音響設備・舞台音響設備の基礎知識

音楽ホール(特にオーケストラ演奏)は、演奏のダイナミックレンジが広い為、小さい音がホールの隅々まで心地よく聴こえて、客席で良好な音質で聴けるような、室内音響設計が重要になります。

その為には、室内の静けさが必要で、高度な防音と設備騒音の対策が必要不可欠となります。

下記にホール音響設備・舞台音響設備を導入・更新する際の検討ポイントについて、具体的な項目でご説明致します。

ホール音響設備・舞台音響設備の検討ポイント

音響障害の防止

高音質で快適なホール空間を実現する為には、響きの長さ(残響時間)を調整するだけではなく、音質や音色を調整すること、すなわち響きの質を設計することが必要となります。

特にに平行に対向する反射性の大きな面がある場合は、エコー(注1)やカラーレーション(注2)といった音響障害となりますので、対策が必要となります。

具体的には、ステージから出た直接音に対して、時間遅れの少ない初期反射音のレベルが、後部座席まで均一になるように有効な反射面の設計・対策を行います。

その他の音響障害に対する対策項目

  • エコー障害(ロングパスエコー)に対する対策
  • ステージから遠い反射面からの遅れた反射音によるロングパスエコー(注3)に対する対策を行います。

  • 側方からの反射音に対する対策
  • 音に包まれた感じを増す効果がある側方からの反射音についての対策も行います。

音響専門用語のご説明

  1. 注1:エコーとは?
  2. エコーとは、直接音から遅れて聞こえてくる反射音の内、直接音と分離してずれて聞こえるもので、音が聞き取れなくなる音響障害です。

  3. 注2:カラーレーションとは?
  4. カラーレーションとは、反射音が干渉して音色が変わる音響障害です。

  5. 注3:ロングパスエコーとは?
  6. ロングパスエコーとは、発生した音が反射によって、遅れて聞こえてくる音響障害で、明瞭度が低下する現象です。


最適残響時間

ほどよい響きは、音に豊かさや暖かみを与えますが、響きすぎると演奏の妨げになったり、本来の演奏の意図も損なってしまいます。

また、極端に響きの少ない環境では、演奏に違和感を感じたり(音同士が馴染まないなど)つまらない音になってしまい最適な音響空間とは言えません。

ホールの最適な残響時間は演奏される音楽のジャンルや室容積によってことなります。

クラッシクやアコースティクな音楽ではやや長め(ライブ)、歌の入るロックやポップスなどでは短めに(デッド)設定します。

上記のように、ホールの最適残響時間は、その使用用途によって変化するということです。

*用途が多目的の場合は、可変残響装置・吸音パネル・反射板を設置することで、使用用途に合わせて響きの量を調節することが可能です。

音響測定を行うメリットとは?


防音設計の目標値

防音性能は、D値という遮音性能の等級で評価されます。

使用条件によって必要な防音性能は変わりますが、外部・その他隣室はDr-75~Dr-65が設計の目標値となります。


*以上が、ホール音響設備・舞台音響設備を導入・更新する際の検討ポイントについてのご説明です。

理想的なホール音響空間を実現する為には、建築音響・電気音響はもちろんのこと、音響機器仕様・音響測定等の知識や技術を有する音響設備工事会社に見積・設計・施工依頼することが大切です。

弊社では、音楽ホール・コンサートホール・多目的ホール等、ご要望に沿ったホール音響設備・舞台音響設備をご提案致します。

また、残響時間測定や調整・音響調整卓等の更新や音響室のリフォーム工事の設計・施工等、お気軽にお問合せください。

ホール音響設備・舞台音響設備の施工事例

<埼玉成恵会病院音楽ホール施工事例>

ホール音響設備・舞台音響設備施工事例

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